ブログ

掲載年で絞り込む 

事業所

カテゴリ

PARCウィル東大阪の夏休み☆彡~第2弾~

つづきを読む

大阪府交野市に重症心身障害のお子さま向けの児童発達支援・放課後等デイサービス「PARC(パルク)ウィル交野」と短期入所施設「PARC(パルク)ルポかたの」がOPEN!!

つづきを読む

小児の訪問看護ってどんなことをしているの?

つづきを読む

感覚あそびとは

つづきを読む

PARCウィル東大阪の夏休み☆彡

つづきを読む

PARCウィル交野内装完成まであと少し!~内装工事中②~

つづきを読む

暑い夏を乗り越えよう!熱中症対策と体調調節方法

つづきを読む

大阪府交野市に重症心身障害児向けの児童発達支援・放課後等デイサービスOPEN予定!~内装工事中~

つづきを読む

PARCウィル東大阪でBLS研修・消防訓練を実施しました!

つづきを読む

子どもの言葉の発達段階~話すことの楽しさを伝えよう!~

つづきを読む

重症心身障害児向けの児童発達支援・放課後等デイサービスのPARCウィル東大阪ってどんなところ?

つづきを読む

PARCウィルでお花見イベントを開催しました

つづきを読む

絵カードを使った視覚的支援~成功に繋げよう!~

つづきを読む

PARCウィル東大阪でたくさんの「できた!」「みつけた!」を発見しよう!

つづきを読む

PARCウィルの多職種連携とは?専門職の役割があって成り立つ施設

つづきを読む

PARCひがしおおさかの集団療育「縄跳びに繋がる運動療育

つづきを読む

ブロック遊びで育つ5つの力

つづきを読む

自発を促す支援を行うための5つのポイント

つづきを読む

2024年4月1日に大阪初!PARCウィル東大阪OPEN!!

つづきを読む

重症心身障害児向けの児童発達支援・放課後等デイサービスにおける保育士の役割とは?

つづきを読む

ウサギさんと一緒に適切な一口の量とフォークの使い方を学ぼう!

つづきを読む

PARCふくしまの集団療育!療育のねらいと季節を楽しむ秋のイベント✨お芋掘りときのこの製作

つづきを読む

子どもの発達が遅れる5つの要因と発達を促す遊び②

つづきを読む

子どもの発達が遅れる5つの要因と発達を促す遊び①

つづきを読む

PARCひがしおおさかでのハロウィンイベント④!~ピニャータ割り・お菓子編~

つづきを読む

PARCひがしおおさかでのハロウィンイベント③!~衣装作り・ペイント編~

つづきを読む

PARCひがしおおさかでのハロウィンイベント②!~ミイラごっこ編~

つづきを読む

PARCひがしおおさかで年末の大掃除を行いました

つづきを読む

PARCひがしおおさかでのハロウィンイベント①!~蜘蛛の巣くぐり編~

つづきを読む

重症心身障害児向けの児童発達支援・放課後等デイサービスにおける療法士の役割とは?

つづきを読む

児童発達支援の保護者茶話会!小学校選びってどうやるの?

つづきを読む

絵カードの活用方法とは?目と耳を使って理解をしよう!

つづきを読む

PARCふくしまの夏祭り2023!

つづきを読む

楽しみながら身体を動かす!音楽教育リトミックとは?

つづきを読む

PARCウィルの療育活動とその目的とは?食事・排泄・呼吸・姿勢・体温・コミュニケーションについて

つづきを読む

はじめての集団療育!絵の具遊びとスライム遊びのねらいとは?

つづきを読む

PARCふくしまにある視覚支援

つづきを読む

運動遊びが子どもの発達に及ぼす影響とは?ねらいとポイントを紹介

つづきを読む

【PARCウィル城陽】重症心身障害児・医療的ケア児のための防災訓練を行いました

つづきを読む

絵本が子どもに与える効果とは?絵本で身につく5つの力

つづきを読む

自然に触れ合おう!自然体験で育つ子どもの能力とは?

つづきを読む

京都市伏見区に重症心身障害のお子さま向け 児童発達支援・放課後等デイサービス「PARCウィル伏見」と短期入所施設「PARCルポふしみ」OPEN!!

つづきを読む

重症心身障害児向けの児童発達支援・放課後等デイサービスにおける看護師の役割とは?

つづきを読む

療育における保育士の役割~人との関わり方・遊び方の工夫~

つづきを読む

ひとりでできるもん!〜見守る子育てってなに?

つづきを読む

真似っこ福笑い遊びのねらいとは?子どもの自主性とコミュニケーション能力を身につける

つづきを読む

子どもと一緒に体験する!聴覚と体感覚を刺激する大型絵本の魅力

つづきを読む

身体も頭も使う遊び「ハイハイ鬼ごっこ」のねらいとは?4つの力を養おう!

つづきを読む

普段体験できないドキドキとわくわくをイベントで!達成感を積み重ねて積極性をUP!

つづきを読む

感覚あそびを満喫!はじめてのお正月遊びの工夫とは?

つづきを読む

感覚遊びで身体の使い方を知る!手形・足形スタンプを思いっきり楽しむイベント開催!

つづきを読む

ヒトの手の役割と年齢別の発達

つづきを読む

PARCふくしまの秋イベント!個別療育でもお友達と応援し合える!集団製作イベントで他者への関心と自立を育む

つづきを読む

発達が気になる子が力のコントロールが苦手なのはどうして?力加減を教える方法

つづきを読む

お散歩に出かけよう!お散歩が子どもに与える5つのメリット

つづきを読む

楽しく小学校就学準備!授業中に椅子に座る練習と板書の練習方法

つづきを読む

楽しく食事をしよう!~正しいお箸の持ち方~

つづきを読む

秋の夜長にお気に入りの絵本を見つけよう!想像力とコミュニケーションの基礎になる療育イベント

つづきを読む

遊びの中で文字に触れよう!プレリテラシー活動を取り入れた療育

つづきを読む

PARCひがしおおさか夏祭り!イベント療育で子どもの成長に繋がる「ねらい」

つづきを読む

子どもを不安なく園や学校に送り出しませんか?保育所等訪問支援の実際の支援

つづきを読む

子どもの自己選択・自己決定に繋げていこう!大人が子どもに提案・サポートする時のポイント

つづきを読む

気切切開・人工呼吸器装着の子どもの緊急時対応シミュレーション

つづきを読む

遂行機能に必要な「ワーキングメモリ」を鍛える方法!Nバック課題とは?

つづきを読む

発達障害の子どもの遂行機能障害とは?計画が立てられない・マルチタスクが苦手な原因

つづきを読む

「おままごと」遊びの効果ってどんなもの?「おままごと」で身につく4つの力

つづきを読む

手洗いが楽しくなる!子どもが喜ぶ手作り手洗いグッズ「ぷるぷる石鹸」

つづきを読む

植物を育てることは子どもの心を育てる!子どもと植物を育てるメリット

つづきを読む

あしや放デイ地域の会主催!「第1回子ども達の作品展」に出展しました

つづきを読む

新感覚の体験と達成感を育むPARCの「イベント」とは?

つづきを読む

こどもの手指の器用さと協調運動をアップする工作ってどんなもの?

つづきを読む

一次救命処置「バッグバルブマスク」講習会と幼児の誤飲時対処講習会を受講しました!

つづきを読む

スイングを使った感覚統合イベント「ゆらゆらチャレンジ」とは?

つづきを読む

愛着形成ってなに?~愛着はこころの栄養~

つづきを読む

子どもと一緒に絵本を楽しもう!年齢別の絵本の楽しみ方とおすすめの絵本

つづきを読む

運動能力だけじゃない!体幹を鍛えることは学習意欲にも効果あり!

つづきを読む

「やってはいけない行動」を取る子どもや切り替えが苦手な子どもへの声掛けとは?

つづきを読む

お散歩で楽しみながら社会ルールや自己選択を身に付ける

つづきを読む

子どもの「ことば」の発達に繋がる声掛けのコツは?言語心理学的技法を使った具体的方法

つづきを読む

感覚統合や手先の発達を促す療育イベント!見通しを立てて取り組む「あそび駅伝」とは?

つづきを読む

「ことば遊び」でたくさんの言葉を覚えよう!「こどば遊び」の効果と年齢別の遊び提案

つづきを読む

「二項関係」と「三項関係」ってどんなもの? 子どもの発達とコミュニケーション

つづきを読む

親子遊びが大切な理由とは?親子遊びがもたらす子どもへのメリット

つづきを読む

卒園後の進路はどうすればいいの?就学に向けての流れと4つの学びの場

つづきを読む

PARCが「ほっ」とできる場であり続けるための工夫とは?

つづきを読む

3つの節分イベントで力加減や眼球運動・ルールを理解する力を育もう!

つづきを読む

PARCの多職種連携とは?療法士と保育士・児童指導員の視点の違い

つづきを読む

子どもの「ことば」の発達とは?「ことば」の遅れの要因と発達を促す5つのポイント

つづきを読む

遊びの発達段階ってどんなもの?一人遊びからお友達と遊ぶまで

つづきを読む

姿勢は重症心身障害の子ども活動を広げる!立位とうつ伏せ姿勢の大切さ

つづきを読む

昔ながらのお正月あそびスタンプラリーで「発想力」「想像力」の向上と「達成感」を!

つづきを読む

児童発達支援・放課後等デイサービス「PARC(パルク)」の相談援助とペアレント・トレーニングとは

つづきを読む

重症心身障害の子どものコミュニケーションとは?語彙と言葉でのコミュニケーションが増えたケース

つづきを読む

児童発達支援・放課後等デイサービスの世代間交流イベント!おじいちゃん・おばあちゃんにクリスマスプレゼントをお届け!

つづきを読む

ADHD(注意欠陥・多動症)の子どもはリズム感がない?日常生活におけるリズム感の重要な役割とリズム感を身につける方法

つづきを読む

言語聴覚士直伝!構音(発音)の発達段階とおうちでできる"ことば"の療育を知ろう!

つづきを読む

個別療育における療育イベントの役割とは?課題分析(アセスメント)と多角的視点

つづきを読む

就学準備にもなる?工作は「集中力」「記憶力」「理解力」を身につけ、子どもの脳の発達を助けてくれる

つづきを読む

座位姿勢とは?姿勢が崩れてしまう子どもの座位ポイント

つづきを読む

型はめパズルで育まれる3つの力とは?発達障害の子どもの感覚統合遊び

つづきを読む

摂食・嚥下障害がある子どもの食形態とは?

つづきを読む

ボルダリングで子どものボディイメージを育もう!動きのぎこちなさ改善や距離感を掴む力を付ける

つづきを読む

保育所等訪問支援とは?②保育所等訪問支援の内容と実際の利用事例

つづきを読む

保育所等訪問支援とは?①子どもの自主性の発達と通所支援サービスの課題

つづきを読む

運動能力・思考力・危機回避能力が身につくクライミングネットとは?

つづきを読む

リフレーミングとは?子どもの自己肯定感を高めるための大人の考え方

つづきを読む

子どもの生活リズムを整える方法とメリット

つづきを読む

子どもを褒めて伸ばすコツ!「外発的動機付け」と「内発的動機付け」とは?

つづきを読む

子どもの「なぜなぜ期」はいつから?答え方のコツ&NGな行動

つづきを読む

「てんかん」ってどんな病気?その特徴と児童発達支援・放課後等デイサービスでの対応

つづきを読む

浴育とは?親子でお風呂に入るメリットとお風呂遊び

つづきを読む

本田秀夫先生の研修まとめ②「育ち方の多様性をリスペクトする社会のあり方~自閉スペクトラム症(ASD)を中心に~」

つづきを読む

本田秀夫先生の研修まとめ①「育ち方の多様性をリスペクトする社会のあり方~自閉スペクトラム症(ASD)を中心に~」

つづきを読む

子どもの忘れ物が多い!忘れ物防止のためのルーティン化とは?

つづきを読む

PARCの「連絡帳」の活用方法とは?子どもと保護者とスタッフの情報共有ツール

つづきを読む

ごっこ遊びは子どもの言葉の獲得・社会性・創造性に大きく関わる

つづきを読む

「聞くこと」が苦手な子どもの原因と改善方法

つづきを読む

ドリームナイト・アット・ザ・ズーとは?発達障害や身体障害がある子どもたちを招待している動物園まとめ

つづきを読む

自己肯定感を高める考え方!見る目を変えてネガティブな言葉をポジティブにカエル!

つづきを読む

いざという時のために!1次救命処置「BLS講習」を定期受講しています

つづきを読む

子どもの心の成長には「長所」を見つけてあげることが大切!子どもの長所を見つけるためのちょっとした心がけとは?

つづきを読む

髙畑 脩平先生研修会まとめ│書くことに困難さを感じている子どものためにできる準備と支援

つづきを読む

子どもの「考える力」=「思考力」を伸ばすおもちゃと年齢別の遊び方

つづきを読む

子どもの考える力を伸ばそう!思考力が身につく3つの大切なこと

つづきを読む

役割付与とは?分かりやすい関係性と子どもに合った役割を付与することで意欲が高まる!

つづきを読む

感覚特性とは?子どもの行動を理解するために必要な大人の”気づき”

つづきを読む

「ことば」を育む、子どもの語彙力と音韻意識を鍛える4つのあそび

つづきを読む

手先の器用さはどうやって作られる?生活の中で子どもの手先が器用になる動作

つづきを読む

不眠を改善!?眠れない子どもに安心感と心地良い睡眠をもたらす圧迫刺激とは?

つづきを読む

「食事に強いこだわりがある」ご飯を食べてくれない重症心身障害児のための就学支援

つづきを読む

字が綺麗に書けない2つの原因と子どもの字が綺麗になるポイント

つづきを読む

東大阪市にある「PARCひがしおおさか」で放課後等デイサービスがスタート!

つづきを読む

集中現象とはどんなもの?モンテッソーリ教育とPARC(パルク)の共通点

つづきを読む

スタッフから見た児童発達支援・放課後等デイサービスPARC(パルク)のオーダーメード個別療育の特長と魅力

つづきを読む

想像力と表現力だけじゃない!音楽で「注意力」と「達成感」の2つ力を育み、子どもの「できた!」を引き出そう

つづきを読む

読み間違いが多い、文字を読み飛ばしてしまう…、「読むこと」に苦手を感じている子どもの原因と改善方法

つづきを読む

料理のお手伝いは食育にもつながる!子どもに「食」へ興味を持ってもらうために

つづきを読む

日常生活で「構造化」を活かす!自閉症のお子さまの視覚や感覚を生かして安心できる環境づくり

つづきを読む

固形物を食べない、匂いに敏感、白ご飯ばかり食べる…、偏食の理由と食べない子どもに食べてもらう工夫

つづきを読む

「お片付けができない子ども」から「お片付けができる子ども」に変わる工夫

つづきを読む

家族インタビュー③「ライフステージの変化:人工呼吸器をつけての就学に向けて」

つづきを読む

髙畑脩平先生の「みんなで考える「読み書き」準備と支援」

つづきを読む

発達障害による手先の不器用さを改善する方法~おもちゃ編~

つづきを読む

子どもの「できた!」の発見から言葉の芽生えを見つけよう!

つづきを読む

「土踏(つちふ)まずってどんな役割?」

つづきを読む

家族インタビュー②「AくんがPARCウィル城陽に通い始めた理由と心境の変化」

つづきを読む

「発達」と「チャレンジ」には遊びが大切!子どもたちが自分で考えるエアスポット室内遊び

つづきを読む

京都府城陽市に児童発達支援・保育所等訪問支援「PARCじょうよう」がオープン!

つづきを読む

家族インタビュー①「Aくんが人工呼吸器を使用するようになるまで」

つづきを読む

36の基本動作ビンゴで運動を楽しもう!

つづきを読む

「待つこと」が苦手な子どもの「できた!」

つづきを読む

訪問看護で障害を持つお子さまの朝の準備手伝います!

つづきを読む

悪い鬼と良い鬼って?節分で豆まきとお面作り!

つづきを読む

書初め・凧作りで年の初めの初成長!

つづきを読む

クリスマス会と新年のごあいさつ

つづきを読む

PARCあしやのクリスマスで読み書きと協調性を楽しくUP!

つづきを読む

タブレットでできる意思表示と自己表現

つづきを読む

東大阪市に児童発達支援「PARCひがしおおさか」がOPEN!!

つづきを読む

東大阪市に新しい児童発達支援を開設予定!「PARCひがしおおさか」ただいま準備中

つづきを読む

発見と出会いがいっぱいのお散歩♪

つづきを読む

いつでも季節を感じられる!PARCウィル城陽の壁面製作

つづきを読む

夏のお楽しみ!PARCウィル夏祭りを開催しました

つづきを読む

訪問看護が併設!大阪市福島区に児童発達支援「PARCふくしま」OPEN!!

つづきを読む

夏休みに親子でクッキングしませんか?

つづきを読む

無農薬で野菜作りに挑戦!パルク農園はじめました!

つづきを読む

大阪市福島区に新しい児童発達支援を開設予定!「PARCふくしま」ただいま内装工事中

つづきを読む

医療的ケアが必要なお子さまの児童発達支援・放課後等デイサービス~人工呼吸器編~

つづきを読む

好きや魅力は十人十色!PARCの個別療育

つづきを読む

PARCウィル城陽の集団療育と個別療育~製作について~

つづきを読む

PARCオンラインセミナー開催中!

つづきを読む

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防対策 感染予防のためのマットのお掃除

つづきを読む

PARCウィル城陽と訪問看護ステーションの連携って?

つづきを読む

「体験型”あそび”勉強会(ボーネルンド主催)」参加報告

つづきを読む

子どもの日常生活動作トレーニング~トイレトレーニングの工夫~

つづきを読む

PARCウィル城陽 OPENから半年が経ちました!

つづきを読む

2019年度PARC茶話会

つづきを読む

「第25回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会」でPARCが発表しました!

つづきを読む

PARCにしのみや2周年!!

つづきを読む

お仕事シリーズ×理学療法士

つづきを読む

こどもの体験型あそび場「キドキド」(株式会社ボーネルンド)に研修に行ってきました!

つづきを読む

楽しい簡単工作!手作り牛乳パック機関車

つづきを読む

PARCこどもお料理教室

つづきを読む

お仕事シリーズ×作業療法士

つづきを読む

お仕事シリーズ×言語聴覚士

つづきを読む

PARCにしのみやクリスマス会

つづきを読む

PARCが目指す集団療育って?

つづきを読む

PARCあしやがオープンしました!

つづきを読む

PARCにしのみや音楽会を開催しました♪

つづきを読む

「PARCあしや」オープン予定!

つづきを読む

PARCのサイトをオープンいたしました。

つづきを読む