こんにちは!PARCウィル東大阪です!
2024年4月1日にオープンして2ヶ月が経ちました。
通ってくれているお子さまも徐々に増えて、児童発達支援・放課後等デイサービス合わせて4名のお子さまが利用して下さっています。
本日は、そんなPARCウィルの特徴についてお話していきます。
PARCウィル東大阪ってどんな施設なの?
PARCウィル東大阪は京都の城陽市・伏見区に続いて開設された「重症心身障害児・医療的ケア児の児童発達支援・放課後等デイサービス」です。
看護師が常駐しているから医療的ケア児でも安心!
人工呼吸器のお子さまや酸素療法・経管栄養・吸引等の医療的ケアが必要なお子さまに対して、看護師が対応するので安心して通っていただけます。
専門職も常駐しているので、一人ひとりにあった療育ができる!
療法士や保育士等もいるので療育やリハビリなどお子さま一人ひとりの事を考えて、PARCウィル東大阪での過ごし方を考えていきます。
ご利用時には希望曜日を伺い、その曜日を定期枠としてご利用いただけます。
PARCウィル東大阪の療育スペース
広々とした療育スペースには様々な絵本やおもちゃ、姿勢を整えるためのクッション等を揃えています。
中には保育士が手作りしたおもちゃもり、感覚遊びも充実して行うことができます。
療育以外にもリハビリも実施しており、体幹を鍛えるためにバランスボール等も活用しています。
PARCウィル東大阪に通うお子さまとは?
現在、PARCウィル東大阪には4歳から13歳の幅広い年齢のお子さまが通われています。
それぞれ持っている疾患が違うので介助の程度も大小あります。
うまく意思表示ができないお子さまや景観栄養や吸引等を実施しているお子さま等、様々なケアを必要とするお子さまがいます。
専門職が常にいるからこそ安心して行える療育内容
看護師をはじめとし、保育士や児童指導員、リハビリ専門職など多様な専門職が常にいます。
室内での療育やリハビリをしたり、天気の良い日には散歩に行ったり、少し遠出をして市内の公園や遊戯施設などにも行きます。
PARCウィル東大阪ならではの季節ごとに応じたイベントの企画も行っています。
各専門職が中心となって行っている内容の例をご紹介します
- 看護師:お子さまの医療的ケア及び体調管理・施設内の感染予防
- 保育士:リトミックなど保育活動を通した療育・おもちゃや季節ごとの制作の作成
- 療法士:お子さまの姿勢や筋肉の状態等を把握し、ストレッチやマッサージの提供
- 児童発達支援管理責任者:お子さま一人ひとりに合わせた個別支援計画の作成、ご家族や外部との連携
それぞれの専門職の特性を活かし、お子さま一人ひとりに合わせたサポートを行います。
そしてPARCウィル東大阪での活動を通して新しい経験に繋げていけたらと思います。
ずばり!ここがPARCウィル東大阪の特徴!
PARCウィル東大阪には他の2施設にはない特徴があります。
PARCウィル東大阪の特徴①お風呂場にリフト設置
ご家族の負担を軽減するためにPARCウィル東大阪で入浴のお手伝いをしています。
お子さまに安心して入浴して頂けるよう、リフトを設置しました。
しかし、PARCウィル東大阪では療育をメインにお子さまとの関わりを中心にしています。
そのため、入浴に関してはご相談の上ご案内させていただきます。
PARCウィル東大阪の特徴②トイレに介助用ベッドを設置
お子さまの中には、どうしても座位や立位を取ることが難しくトイレに座ることができない場合があります。
療育スペースでオムツ交換をするのではなくトイレに移動することで、羞恥心への配慮やトイレに行くという習慣を身に付けることを目的としています。
まとめ
PARCウィル東大阪はここにしかない特徴をもってお子さまとの関わりを大切にし、成長や発達を促す支援をしています。
見学・体験等も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先
PARCウィル東大阪
住所:大阪府東大阪市荒川3-29-26
TEL:06-4309-7326
PARCウィル東大阪公式Instagramは下記QRコードより読み取って頂くと移動できますのでぜひご覧ください。