「PARCひがしおおさか」では、昨年(2021年)の12月13日~12月18日まで6日間の期間を「クリスマスウィーク」と題して、一足早いクリスマスイベントを開催しました!
「PARCひがしおおさか」には高齢者向けのデイサービス「リハビリプラザ東大阪」が併設されており、そこをご利用されているおじいちゃん・おばあちゃんに「クリスマスプレゼントを届けよう!」という世代間交流イベントでもあります。
ボンドに興味津々!楽しみながら手先の器用さを身につけるクリスマスリース作り
クリスマスイベントに向けて、まずはおじいちゃん・おばあちゃんたちに渡すためのプレゼント作りからスタートしました。子どもたちの「クリスマスっぽいプレゼントがいい!」という提案から、クリスマスリースを作ることになりました。
受け取ってくれるおじいちゃん・おばあちゃんたちを思い浮かべながら、ドーナツ型の台紙に絵の具や色鉛筆、クレヨンで絵を描いたり、シールやフェルトボールなどいろいろな素材をボンドで飾り付けたりして、思い思いのオリジナルリースを作っていきます。
その過程で、初めてボンド触れるお子さまもおり、台紙に出した直後は白い見た目だったものが、乾いていく内に段々と透明になっていくことに驚き、興味津々で乾く様子を観察していました。
確かに、白から透明に変わるボンドって不思議ですよね~!
楽しみながら手先の器用さを身につけるとともに、リース作りは子どもたちにとってドキドキ!わくわく!の新しい経験となりました。
(一人ひとりの思いがこもったクリスマスリース)
リースが完成したあとは、子どもたち自身がサンタクロースになるための帽子作りです。
メガホン型に丸めた厚紙に自分の似顔絵や好きな食べ物をお絵描きしたり、綿や星型ビーズを貼りつけたりと、自分がなりたいサンタクロースの帽子を作り上げていきました。
子どもの緊張や戸惑いをやわらげる「視覚支援」とは?
「PARCひがしおおさか」は建物の3階にあり、おじいちゃん・おばあちゃんたちがいるデイサービスは2階にあります。しかし、来所時にはエレベーターを使うお子さまも多く、実際にデイサービスを見たことがある子は多くありません。
初めての場所に行くって、大人でもちょっと緊張しますよね。
言葉で「こんなことろだよ」と伝えても、行ったことがない場所をイメージするのは、人にとってとても難しいことです。
そこで「視覚支援」として、事前に子どもたちと一緒に2階へ探検に行ったり、デイサービスの入り口の写真をPARCに貼ったりと、クリスマスプレゼントを届けに行く場所は「こんなところだよ!」と目で見て分かりやすく子どもたちに提示ました。
写真や絵を見せてあげることで、実際に訪れた時に「見たことある場所だ!」「知ってるところだ!」と感じることができ、戸惑いや緊張、抵抗感を減らしてあげることができます。
人に喜んでもらえることは子どもの自信や自己肯定に繋がる
当日は衣装と手作り帽子でサンタさんになりきり、PARCスタッフと一緒に2階のデイサービスに向かいました。少し緊張気味の子もいれば、「早く渡したい!」「渡すときなんて言えばええかな?」とやる気満々の子もいてみんな楽しそうでした。
デイサービスの入り口で、まずはおじいちゃん・おばあちゃんにご挨拶。
「こんにちは!」
「メリークリスマス!」
元気いっぱいなあいさつにおじいちゃん・おばあちゃんたちからは暖かい拍手をいただきました( *´艸`)
(撮影のためにマスクを外しています)
手作りリースを渡すときには「どうぞ!」「作ったので、良かったら飾ってください!」と気遣いの言葉を添えるお子さまもいました。
お礼や「きれいやなぁ!」「上手に作ったねぇ!」とプレゼントを褒めてもらい、子どもたちは自信に満ちた表情をしていました。
(リハビリプラザ東大阪には、子どもたちからのクリスマスプレゼントが飾られています)
自分の得意は誰かの苦手を助ける
(リハビリプラザ東大阪のスタッフと車いす体験)
また、おじいちゃん・おばあちゃんたちが帰った後には車いす体験もしました。
この日、はじめて車いすに乗る子もおり、デイサービス内を車いすで散歩できてとても好評でした。
車いすに慣れ親しむことで、これから困っている車いすの人いた時も緊張せずに声を掛けられるようになれば良いですね。
自分の「できる!」が誰かの助けになることを実感してもらえるといいなと思います。
まとめ
コロナ渦で人との関わりやお話をする機会が少なくなっている中、このようなイベントを開催することができ、子どもたちの自信につながったと思います。次の来所時には、クリスマスイベント当日の楽しかったお話や、デイサービスのおじいちゃん・おばあちゃんにまた会いに行く子どもたちの姿がありました(*^-^*)
保護者さまからも「知らない場所に行けたなんてすごい!」「緊張したけど、がんばったね!」とお子さまの成長した姿に驚かれていました。
「PARCひがしおおさか」では、これからも季節のイベントを開催予定です。
みんなで一緒に盛り上がりましょう(^^)/
※今回のクリスマスイベントは、消毒やマスクの着用など感染予防対策を徹底した上で行いました。
東大阪市の児童発達支援・放課後等デイサービス「PARC(パルク)ひがしおおさか」見学体験受付中!
「PARC(パルク)ひがしおおさか」〒577-0809
大阪府東大阪市永和一丁目23-27 2階(近鉄「俊徳道駅」・「JR俊徳道駅」徒歩 約2分)
TEL 06-4306-4957
(受付時間:月曜日~土曜日 9:00~18:00)
メール(24時間受付)でのお問い合せはこちら↓