連日真夏日が続いて本格的な夏になりましたね。こまめな水分補給と冷房を利用して快適に過ごしていきましょう!
PARCウィルでもお子さんの体調に気を付けながら、冷房の温度調整をしたり水分補給をしたりして万全の態勢で過ごしています(^^♪
無農薬で夏野菜作りに挑戦!パルク農園はじめました
PARCウィルでは、子どもたちと一緒に「パルク農園」で無農薬野菜作りに挑戦しています。
というのも、PARCウィルに通っているお子さんの中にはアレルギーを持っている子もいるので、安心安全な無農薬で野菜を作ってみよう!ということになったからです(^^)/
今回はナスとトマト作りに挑戦です。
お子さんたちにはまず、4つのプランターに土を入れてもらう挑戦をしてもらいました。
楽しくて何度も土入れに挑戦する子や、土入れを体験してはじめて「自分は土が苦手」ということに気付く子など、いろいろな発見を見せてくれました( *´艸`)
水やりもお子さん達に積極的にやってもらっています。
水やりを通してお子さん自身にも「野菜が育つ喜び」を感じてもらい、毎日の成長観察を楽しんでもらうためです。
日光の当たり具合も気にしながらプランターの位置をかえたり、虫がついたら「虫を取る方法」を調べて実行したりしながら試行錯誤の毎日です(^_^)
そうそう、野菜に虫がついていたら、お酢にニンニクと鷹の爪を調合したものを吹きかけてみるといいらしいですよ♪
農園の看板も作ってみました。
「パルク農園」が少し賑やかになったような気がします(^^♪
まとめ
「食べること」もとても大切ですが、「野菜がどのように育つか」という過程を知ることも大事なことのひとつです。
お子さんと一緒に野菜を育て行くことで、どのように野菜が出来るかを学び、季節を感じることで感受性を育めるとPARCウィルは考えています。
野菜の成長がこの先どうなるか、続報をお楽しみに~!