先日、芦屋市の木口記念会館で開催された「第1回 子ども達の作品展」に出展してきました!
この作品展は、芦屋市周辺にある放課後等デイサービスが事業所間交流や研修を通して、地域連携を深める「あしや放デイ地域の会」が主体となって開催しました。
今回が記念すべきその第1回!
各事業所の日頃の活動が子ども達の作品を通して感じることができます( *´艸`)
PARCあしやからは、「PARCミュージアム」と「のりもの」を出品しました♪
地域に開かれた児童発達支援・放課後等デイサービス「PARCあしや」
「PARCミュージアム」は、療育中に子ども達が作ってくれているレゴブロックやカプラ、工作、絵などの作品を写真に撮り、オーナメントにして壁面に飾り付けました。
「のりもの」は段ボールで作ったバスや飛行機・船に、子どもたちの手で絵の具を塗ったり乗客のイラストを描いてもらったりしたものを展示しました。
作品展開催中は、地域の方を中心に多くの来場者に会場へ足を運んでくれ、それぞれの事業所の立体作品やイラストなどが並んでいる個性豊かな空間を楽しんでいました。
PARCの作品にも
「『のりもの』に乗ってみたい!」
「オーナメントがおしゃれ!」
という感想をもらいました♪
「のりもの」は作品展が終了してあとも事業所に持ち帰る、今でも子ども達とのごっこあそびで引き続き活躍してくれています(^^)/
まとめ
「子ども達の作品展」は2回目も開催予定です。
PARCあしやでは既に「次はどんな作品を作ろう?」と子どもたちと一緒に考え中!
作品を通して、子ども達がいきいきと活動している様子を感じてもらい、地域に開かれた事業所だということを知ってもらえればと考えています。
「PARCあしや」では「あしや放デイ地域の会」や「芦屋市自立支援協議会」などをはじめ、地域の各機関と連携を深めることで、子ども達が安心してくらすことのできる地域づくりに貢献でしています。
今後も地域連携について発信していきますので、どうぞよろしくお願いします(^^♪