早いものでPARCウィル東大阪がオープンして1ヵ月が経ちました。
2024年5月現在、児童発達支援のご利用枠で1名、放課後等デイサービスのご利用枠で2名のお子さまが利用しています。
先日、その3名のお子さまが同時に初回利用の日を迎えられました!
保護者さまも同席してくださり、保護者さま同士の交流の場ともなりました♪
疾患も年齢も違うお子さまたちですが、新しい環境で、新しいお友達やスタッフとの関わりを楽しんでくれていました(^^♪
楽器遊びと粘土遊びで初めての経験を
この日の療育では、楽器遊びや粘土をしました。
それぞれ好きな楽器・気になる楽器を触ったりして、豊かな音楽を奏でてくれました。
粘土遊びでは、初めて粘土を触るお子さまもおり、本人はもちろん保護者さまにも「初めての体験ができて良かった~!」ととても喜んでいただきました。
保育士を中心にスタッフ一同、これからもお子さまの新しい経験にどんどん繋げていける療育を行っていくのでお楽しみに!
理学療法士がいる児童発達支援・放課後等デイサービス
初日ということで、この日は理学療法士による姿勢の評価も実施しました。
寝ている時間が長いと、どうしても筋肉や関節が拘縮してしまったり、側弯があったりしてしまうことがあります。拘縮や側弯があると、身体を起こしたときや座ったときに姿勢をうまく保つことが難しくなることもあります。
そこで、身体の専門家・理学療法士がお子さまの姿勢を評価することで、一人ひとりの身体状態や身体機能に合った姿勢の保ち方や、おうちでもできる拘縮予防のマッサージなどを保護者さまにご提案しました。
PARCウィル東大阪には、理学療法士のほか、日常生活動作の専門家・作業療法士や、食べる・聞く・話すの専門家・言語聴覚士、そして医療的ケアの専門家・看護師も在籍しています。
それぞれの専門性を活かして、多角的にお子さまをサポートします(*^-^*)
PARCウィル東大阪へのご相談・お問合せ
PARCウィル東大阪では、利用開始時(初日)に保護者さまの付き添いをなるべくお願いしております。
しかし、
「仕事の都合で付き添いは難しいかも……」
「施設の利用が初めてで不安。2~3回は付き添いしたい」
など、いろいろな事情もおありかと思います。
そのようなとき、PARCウィル東大阪では柔軟に対応していますので、ご遠慮なくお声かけください。
また、PARCウィル東大阪は重症心身障害のお子さまや医療的ケアが必要なお子さまを対象とした施設ですが、
- うちの子は通えるの?
- 専門の施設がなくて困っている
- 通うためにはなにか手続きが必要なの?
など、気になることがあればお気軽にお問い合せください。
見学・体験・相談も随時おこなっています。
お問合せは下記まで!
PARCウィル東大阪
TEL:06-4309-7326
住所:大阪府東大阪市荒川3-29-26(「JR俊徳道駅」「俊徳道駅」徒歩約1分)