ブログ

2019年度PARC茶話会

昨年度に引き続き、今年も保護者向けの「茶話会」を開催しました!
当日はお忙しい中にも関わらず、13名の保護者の方にご参加いただきました。
スタッフは保育士・理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)と多職種が揃い、ご相談があれば様々な視点からお答えできるようにしました。

第1部「就園・就学前相談」

幼稚園や保育園への就園。
小学校や中学校への就学。
お子さまのライフステージの変化による心配事や気になることってありますよね。
そんな心配事や気になることについて、就園・就学前にもご相談できるようにPARCでは対応しています!

第2部「茶話会スタート!」

お茶を飲みながらリラックスした雰囲気ではじまった保護者茶話会。
就園・就学に向けていろいろなお話がでました。

Q1.就学に向けて、事前に通う学校について知るためにはどのような方法があるの?
A.オープンスクールを行っているところも増えてきています。また、問い合せれば個別でも見学が可能な園・学校も多いので、個別見学も視野に入れてみるのもいいですね。

Q2.(参加している他のお母さんへ)お父さんはどのくらい子育てに参加していますか?
A.うちは休日に子どもと出かけていますね。その間に自分の時間を作って心に余裕を作っています。
 余裕が生まれることで、子どもにも落ち着いて対応できますよ。

そのほか、

  • 通常学級と支援学級、どちらに通わせるか。その決め手は?
  • 担任の先生や勉強、運動や給食、登下校など不安なことがいっぱい…。
  • デイサービス以外でサポートを受けていることはありますか?

など、保護者同士やPARCの専門スタッフへの質問など様々な話題で盛り上がりました。

まとめ

お子さまの年齢に関係なく、保護者同士で様々な意見交換ができた茶話会になりました。
特にこれから就園・就学するお子さまがいると、園や学校での生活に不安が大きくなりますが、先輩ママさん・パパさんのアドバイスを聞いたり、同年代のママさん・パパさんたちの解決策を聞いたりと、皆さん充実した時間を過ごしておられるようでした。
現在は年1、2回のペースで開催している茶話会ですが、「もっと開催してほしい!」というお声や、「父親会も開催してほしい!」というご意見もあったので、今後いろいろと進めていこうと思います(^^♪

一覧へもどる