見学相談体験資料請求

ブログ

PARCにしのみやクリスマス会

こんにちは! PARCにしのみやの大澤です。

先日12月22日、23日、PARCにしのみやでは集団療育で親子参加のクリスマス会を開催しました。

テーマは「親子でリース作り」。
スタッフがそれぞれクリスマス衣装を着てみんなをお出迎えすると、お母さん・お父さんたちも快くコスチュームをつけてくださり、PARCはあっという間に楽しい雰囲気に包まれました。

まずはみんなで、手あそび歌&クリスマスソングに合わせて音楽遊び♪マラカスを鳴らしたり太鼓を叩いたり。親子で触れ合いながらリズムに合わせて大盛り上がり!


そして次は待ちに待ったメインイベント、リース作りです!
親子で好きな素材を選び、用意していた輪っかにペッタン!子ども達はもちろん、お母さんもお父さんも真剣な眼差しでリースとにらめっこしていました(笑)


一生懸命リースに付ける素材選ぶ子ども達のキラキラ輝く目、様々な工夫を凝らしてくださる保護者の皆さんの姿。親子の個性が光り、スタッフにとっても嬉しいひとときでした。

最後はできあがったリースを大きなツリーに飾りつけます。
一人ひとりのリースがツリーの上で一つの作品になると、世界に一つしかない素敵な「パルクリスマスツリー」の完成!

ツリーの前で親子・きょうだいで記念写真をパシャリ!!

参加いただいた方からは、「持って帰ったリースをおうちに飾ってクリスマスパーティーをしたよ!」というお声も頂きました。
親子・きょうだいのふれあい、そしてこどもたち同士の関わり合いの場面がたくさん見られる素敵なクリスマス会になりました。

PARCにしのみやでは、今後も季節のイベントなど親子の「えがお」が生まれるような企画を行っていきます!

一覧へもどる